nukorouのゆるガバ帳

ゆるくガバく適当に

Electronで天気アプリ作ってみた

このエントリーはElectron Advent Calendar 2016 - Qiitaの8日目です。

tenki.jpの天気をメニューバーのアイコンでわかりやすく

そら案内

そら案内

  • sorakaze Inc.
  • 天気
  • ¥360

そら案内が有料で少々驚いた。まぁ、高機能だし多少はね?

ただ、簡単に今日、明日の天気の気温と降水確率がわかればいいのに、お金だしたくない。(てか、作れそう)

作ろう!

技術選定

  1. 気軽に

  2. 流行ってそうなやつ

  3. 今後も使えそうなやつ

こんなガバガバ選定で、Electronええやんってなった訳です。

こんなやつ作りました

f:id:nukorou:20161207235840p:plain

アイコンをクリックで天気が見れて、右クリックでメニューがでます。

処理の流れ

  1. 起動

  2. tenki.jpを1時間毎にスクレイピング

  3. 表示

というシンプル設計です。 普段、JSとか書いてなくて、最近フロントの技術いいなぁと思い始めた感じなので、めっちゃコードが汚いです。(言い訳

特に$($(~~~~~))みたいなところがあって、「これ絶対もっときれいにかけるやん」と思いながらも、期限は刻々と迫ってきたのでこの辺で切り上げました。

イケてるところ

ない

無料

オープンソース(誰かが良くしてくれるかもw)

イケてないところ

Electronの癖にMacしか動作を確かめてない

他のOSでも動くのだろうか?

URLは自分で設定してビルドするという糞仕様

現在は適当に東京の方を選んでおいたので、もし使って見たい方がおられましたら自分の地域に設定してビルドしてください。(これも、本来であれば郵便番号とかで一発で出せるようにしたかったんですがタイムオーバーです)

見た目

CSSとか書いたことないレベルなんで大目に見てください(泣)

自動起動設定がない

電源落としたら手動で起動しないといけません。

たまにバグる

エラー処理とかほぼしてないので、なんかの拍子に「//Infinity」とかなります。 再起動して下さい。

まとめ

普段、Rails書いてる人でもなんとなくでデスクトップアプリが作れました。どんどん、便利なツールを作りたいと思います。

あと、時間管理はしっかり。。。

あと、バグ報告や、プルリク大歓迎です。 気軽に、日本語でいいのでお願いします。

github.com